おおつち鮭まつりが開催されました!

こんにちは。大槌高校1年の千葉陽斗です。

 

今回は、12月1日に行われた鮭祭りについて紹介します。

 

IMG_0837.JPG

大槌川の河川敷を会場に、鮭のつかみどりやフードコンテスト、

郷土芸能の踊りなどが行われました。

 

鮭のつかみどりは、川にはなした鮭を手でつかみ取るというものです。

どの鮭も元気が良くて、参加していた人たちは捕まえるのに大変そうでした。

 

また、地元のものを使った料理を食べて審査するという

「フードコンテスト」も行われました。

1位はイカハンバーグでした。(写真がなくて残念)

 

ほかには郷土芸能の披露もあり、大槌虎舞が演じられました。

IMG_0839.JPG

虎舞の衣裳です。

 

 

私も、虎舞を踊りました! 迫力のある演技が出来たと思います。

IMG_0838.JPG

IMG_0836.JPG

動画でお見せできないのが残念ですが…

とても迫力のある踊りですよ!

 

鮭祭りではどの参加者の人たちも楽しそうに参加していました。

今後もこのようなイベントが続き、町を元気づけて欲しいと思いました。

復興灯台 特派員

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31