復興灯台が照らし出す、いわて三陸の物語。人、風景、モノ、コト…。動き出しているいわて三陸の姿を灯台守たちが丹念に紡いでいく。

トップページ > 2014年1月

バレーボール新人戦 決勝リーグ結果

 

岩手県高校新人バレーボール大会において、

高田高校女子バレーボール部が決勝トーナメントに

進んだことは昨日ご報告しました。

そして、今日、決勝リーグ戦が行われました。

 

高田高校女子バレーボール部は、

盛岡三、盛岡二を撃破するものの、

盛岡誠桜に敗れました。残念。

 

高田.JPG

春高全国大会後に動き始めた新チームは、

伸びしろもまだまだ残っています。

今回は敗れましたが、当然のことながら、

インターハイ出場を狙っていきます。

 

スワンキードッグス

2月に全国流通盤をリリースする

岩手県出身のロックバンド・スワンキードッグス。

スライド1 (800x600).jpg

彼らの「アイデンティティ」という楽曲のPVは、

大船渡市のリアスホール内のスタジオで撮影されたそうです。

これも何かのご縁。応援よろしくお願いします!

 

高田高校女子バレーボール部、新人戦で躍動!

今日の岩手県高校バレーボール新人戦。

 

春高にも出場した高田高校女子バレーボール部は、

明日のベスト4リーグへ出場します!

 

今日のクライマックスは、やはり盛岡市立戦でしょう。

IMG_4893 (800x533).jpg

この両校は、春高バレー岩手県大会の決勝を戦った間柄。

ベスト4リーグ進出をかけて、激戦を展開しました。

第1セットは高田、第2セットは盛岡市立を取り、

いよいよ第3セットへ。

途中までは盛岡市立のペースで進みましたが、

高田が逆転勝ちを収めました。

IMG_4975 (533x800).jpg

背番号4を背負う、鈴木萌佳選手

IMG_4892 (800x533).jpg

期待の新鋭、山田佑真選手。

 

春高の勢いそのままに、一気に優勝を掴み取れ!

応援しています!

 

じぇじぇじぇマルシェ、大盛況

今日は灯台守は、大阪に上陸。

「じぇじぇじぇマルシェ」の会場に行ってきました。

 

大阪駅からすぐそば。大阪中央郵便局敷地にある

西梅田スクエアに近づくと、「あまちゃん」のテーマ曲が聞こえてきました。

 

DPP_1534.JPG

今日の大阪は本当にいい天気。

灯台守が会場に着いたのは昼過ぎ。

会場は人でにぎわい、

特に食堂は、満席状態の盛況でした。

DPP_1535.JPG

三陸からも酔仙さん、復興食堂さんなどが参加しています。

DPP_1539.JPG

DPP_1538.JPG

なお、この「じぇじぇじぇマルシェ」は1月16日までの開催。

大阪の皆さん、大阪在住の岩手県出身の皆さん、

ぜひとも会場へお出かけいただき、

買って、食べて、復興を応援してください。

今年最初の三陸の味

お餅も飽きてきたので、イオンでお弁当を買ってきました。

 

「じぇじぇじぇ北リアス弁当」という直接すぎる名前。

紅白の後に、ふたたび「あまちゃん」熱が高まってきていますね。

IMG00587 (800x593).jpg

この中身は、このパッケージの通りの内容。

おいしかった。