復興灯台が照らし出す、いわて三陸の物語。人、風景、モノ、コト…。動き出しているいわて三陸の姿を灯台守たちが丹念に紡いでいく。

新しい道

先日、酔仙にお邪魔してきました。

 

酔仙は、東日本大震災で多大な被害を

受けた酒蔵。

重要文化財にも指定されていた趣き深い社屋は

津波に流され、7名の社員を失いました。

 

そして、現在は大船渡市に社屋を移し、

酒造りを再開しています。

IMG_4009 (800x533).jpg

酔仙と言えば、やっぱり「雪っこ」が思い浮かびます。

岩手に暮らしている人なら、あの素朴なアニメーションの

CMを覚えている人も多いことかと思います。

発売から45年のロングセラー「雪っこ」も復活しています。

IMG_4184 (800x533).jpg

奇跡の復活を遂げた、この味をぜひ飲んでいただきたい。