復興灯台が照らし出す、いわて三陸の物語。人、風景、モノ、コト…。動き出しているいわて三陸の姿を灯台守たちが丹念に紡いでいく。

栃ケ沢ベース

今日は秋晴れの一日。

陸前高田、大船渡を行脚してきました。

 

取材で立ち寄らせていただいたのは、

「栃ケ沢ベース」の中にある「いわ井」さんです。

CIMG2290 (800x600).jpg

突然の訪問でしたが、店主の磐井正篤さんから

たくさんのお話を聞かせていただきました。

 

東日本大震災で、多くのものを奪われた磐井さん。

しかし、逆境に負けない心は奪われなかった。

磐井さんは、「三陸の青空」にも登場いただくのですが、

今回の取材は、全文を掲載させていただきたい。

そして、多くの人に読んでいただきたい。そう思ったのです。

 

なお、「いわ井」さんの店内は、こんな感じ。

CIMG2286 (800x600).jpg

 

「内装は頑張りました」と磐井さんは語るだけに

素敵なお店です。

ぜひ、陸前高田にお越しの際は、「いわ井」さんへお立ち寄りください。