復興灯台が照らし出す、いわて三陸の物語。人、風景、モノ、コト…。動き出しているいわて三陸の姿を灯台守たちが丹念に紡いでいく。

トップページ > 2013年11月

3.11トーク 宮古高校ヨット部

昨日の「三陸の青空2」のつづきです。

このイベントの中では、

高田高校女子バレーボール部パネル展とともに、

「3.11トーク」というトークイベントも併催していました。

 

今回ゲストスピーカーとしてお招きしたのは、

2011年時に宮古高校ヨット部顧問だった

柿崎朗先生(現盛岡第三高校)です。

DPP_1530.JPG

2011年は東日本大震災が当然のごとく思い浮かびますが、

それとともに、北東北インターハイが開かれた年でした。

宮古はヨット競技の開催地でしたが、

その競技場所となる宮古のハーバーも津波によって

使用できるものではなくなった。

 

柿崎先生は、当時、宮古高校ヨット部の顧問とともに、

インターハイのヨット競技の実行委員会にも注力されていた。

 

柿崎先生にお会いしたのは、震災から約10日後。

正直、こちらはどんな言葉をかけるべきか逡巡した。

ヨット部のヨットはすべて失い、インターハイもどうなるかわからない時期。

いろいろなことが頭を駆け巡っていたと思う。

 

それでも、柿崎先生は笑顔で、取材者を迎えてくれた。

その明るさに救われた。

 

東日本大震災からだいぶ時間がたった。

それでも、今一度、東日本大震災というものを考え、

話してみたかった。

柿崎先生は、本当にベストな人選だったと思います。

 

忙しい最中、ゲストスピーカーとして参加していただき、

本当にありがとうございました。

 

 

三陸の青空2終了

盛岡市のアイーナで開かれていた

「三陸の青空2」が無事終了しました。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

DPP_1521.JPG

写真は高田高校女子バレーボール部写真パネル展

「奇跡と軌跡」の会場風景です。

 

なお、この「奇跡と軌跡」については、

後日、復興灯台のサイト内にコーナーを設置し、

公開いたします。

 

 

新しい道

先日、酔仙にお邪魔してきました。

 

酔仙は、東日本大震災で多大な被害を

受けた酒蔵。

重要文化財にも指定されていた趣き深い社屋は

津波に流され、7名の社員を失いました。

 

そして、現在は大船渡市に社屋を移し、

酒造りを再開しています。

IMG_4009 (800x533).jpg

酔仙と言えば、やっぱり「雪っこ」が思い浮かびます。

岩手に暮らしている人なら、あの素朴なアニメーションの

CMを覚えている人も多いことかと思います。

発売から45年のロングセラー「雪っこ」も復活しています。

IMG_4184 (800x533).jpg

奇跡の復活を遂げた、この味をぜひ飲んでいただきたい。

 

材木町「よ市」でのこと

先週の土曜日、盛岡市材木町のよ市に行ってきました。

久々のよ市でしたが、たくさんの人が出ていて大盛況。

他の商店街が集客に悩む中、

このイベント(?)は大成功を収めています。

お店とお客さんのやりとりも楽しい。

買い物の楽しさを思い出させてくれます。

IMG_3848 (800x533).jpg

たくさんの露店が並ぶ中に、

山田町から宇野商店も参加しています。

地域だけでなく、盛岡まで出向いて

チャンスを自分の手で作りだしている。

IMG_3932 (800x533).jpg

しかも、夫婦おそろいのスカジャン姿。

応援したくなりますよね。

 

 

これは楽しい三陸鉄道グッズ

朝ドラ「あまちゃん」でも、

ことあるごとに登場し、そして、物語の中で

重要な役割を果たしてきた三陸鉄道。

 

三陸鉄道は、「鉄道ダンシ」や「三鉄サイダー」など、

次々にユニークなオリジナル商品を生み出しています。

 

そして、今日、陸前高田で見つけたのが、

三鉄のセロテープ。

IMG_4086 (800x533).jpg

これは楽しい!

事務所で使わせていただいています。

なお、値段は500円(税別)です。お土産にもどうぞ。

「三陸の青空」開催のお知らせ

11月23日(土) 10:00から16:00まで、

アイーナ4階県民プラザにて、

「三陸の青空2」を開催いたします。

CIMG2333 (800x600).jpg

今回はスポーツをテーマに、

東日本大震災時に宮古高校ヨット部の顧問を務めていた

柿崎朗先生(現盛岡第三高校)を招いてのトークイベント。

そして、高田高校女子バレーボール部の3年間を追いかけた

パネル展「奇跡と軌跡」をご覧いただけます。

 

ぜひ、ご来場いただきますようご案内いたします。

 

支援物資を届けるために

2011年3月11日の東日本大震災。

被災地では行政機関が被災するなど、

混乱の時期の真っただ中。

 

表にはなかなか出てこないことですが、

岩手県トラック協会の果たした役割は大きかった。

そのトラック協会をまとめあげ、

先頭に立って指揮をしてきたのが、佐藤耕造専務です。

CIMG2274 (800x600).jpg

岩手県トラック協会が考えたプランは以下のようなもの。

 

◎支援物資は、「保管」するとともに「配送」するのが目的。

 倉庫のような保管目的ではなく、配送にも適する大きな

 施設を活用する。その施設は、滝沢のアピオ。

CIMG2275 (800x600).jpg

◎小分けにするのではなく、その大きな施設一カ所に集約する。

 小分けにすることで、例えば、お米はここ、毛布はここ。

 というように配送トラックが何カ所にも行くロスを無くした。

 

大きく言えば、この2つが大きなポイント。

岩手県との連携により、素早くこのシステムを構築することで、

支援物資を最速で届けることができるようになったと言います。

 

このトラック協会の取り組みは、「岩手方式」として紹介されています。

こういう取り組みがあったことも、ぜひ知っていただきたいのです。

 

 

夢の樹バウム

先日、陸前高田へ取材に行った帰りに、

おかし工房木村屋さんで、

「夢の樹バウム」を買ってきました。

 

CIMG2295 (800x600).jpg

 

木村屋さんのホームページにも書いてありますが、

この「夢の樹バウム」は、

奇跡の一本松をイメージした商品とのこと。

パッケージから取り出すと

 

CIMG2298 (800x600).jpg

こんな感じ。確かに木の幹を思い起こさせます。

この「夢の樹バウム」に使っている小麦、玉子、バター、

すべて岩手県産のものを使用しています。

岩手のおいしいものを贈りたいと言う方、

ぜひともご利用ください。

 

 

おめでとう、東北楽天イーグルス

 

タイミングを逸してしまいました。

おめでとう、東北楽天イーグルス!

 

優勝当日、こんなツイートをしている人がいました。

 

忘れられない3.11東日本大震災。今日11.3楽天イーグルス日本一!

 楽天イーグルス感動と勇気をありがとう。

 

チームの方々には非常に失礼なのですが、

灯台守は、どうも「東北」のチームという気持ちがどこか薄かった。

しかし、今回の日本一で、岩手が沸いた。

それは、こんなに楽天の活躍を楽しみにしていた人がいたのかと

思い知らされる出来事でもありました。

岩手にとっても、そして、僕にとっても、名実ともに、

東北楽天イーグルスは、我が故郷のチームのだと思います。

 

楽天には、普代村出身の銀次選手(盛岡中央高校卒)が在籍。

日本シリーズでも優秀選手賞に輝くなど、日本一に貢献しました。

普代村は人口3,000人に満たない小さな村。

そんな小さな村に生まれた少年が、日本プロ野球に入り、

しかも、日本一を決める舞台で大活躍を見せた。痛快な出来事でした。

 

CIMG2302 (800x600).jpg

上の写真は、以前取材でインタビューさせていただいた時に

銀次選手に書いてもらったサインボールです。

当時の背番号は67でした。

 

陸前高田のこと

昨日は、他の仕事のロケハンも兼ね、

陸前高田で取材をしてきました。

 

CIMG2282 (800x600).jpg

かつての球場は、スタンド席も取り壊され、

照明だけが残っています。

CIMG2278 (800x600).jpg

ところどころに盛土がされていたりします。

復興の道は、まだまだこれからという印象を受けます。

そんな中でうれしいニュース。

CIMG2281 (800x600).jpg

上は、新しく建てられたキャピタルホテル1000です。

以前は海岸そばに建っていましたが、

高台に移転となり、11月1日から営業が再開されました。

 

中には入りませんでしたが、

ここからは陸前高田のきれいな海が見えます。

宴会の予定などもかなりはいっているとのこと。

 

復興の道はまだまだと書きましたが、

今回のキャピタルホテル1000の営業再開など、

一歩一歩確実に、復興の道を歩いています。

ぜひとも応援お願いします。

栃ケ沢ベース

今日は秋晴れの一日。

陸前高田、大船渡を行脚してきました。

 

取材で立ち寄らせていただいたのは、

「栃ケ沢ベース」の中にある「いわ井」さんです。

CIMG2290 (800x600).jpg

突然の訪問でしたが、店主の磐井正篤さんから

たくさんのお話を聞かせていただきました。

 

東日本大震災で、多くのものを奪われた磐井さん。

しかし、逆境に負けない心は奪われなかった。

磐井さんは、「三陸の青空」にも登場いただくのですが、

今回の取材は、全文を掲載させていただきたい。

そして、多くの人に読んでいただきたい。そう思ったのです。

 

なお、「いわ井」さんの店内は、こんな感じ。

CIMG2286 (800x600).jpg

 

「内装は頑張りました」と磐井さんは語るだけに

素敵なお店です。

ぜひ、陸前高田にお越しの際は、「いわ井」さんへお立ち寄りください。