復興灯台が照らし出す、いわて三陸の物語。人、風景、モノ、コト…。動き出しているいわて三陸の姿を灯台守たちが丹念に紡いでいく。

久慈工業、決勝進出!

今日の高校野球秋季県大会において、

久慈工業が盛岡大学附属を2?1で破り、決勝に進出。

いよいよ明日は、花巻東と決勝戦を行います。

(夏の岩手県予選で久慈工業が敗れたのが花巻東でした。雪辱なるか)

IMG_7768 (800x533).jpg

今日のMVPは何と言っても、小田祐也選手でしょう。

先発のマウンドに立ち、一人で延長13回を投げ抜きました。

そして、13回裏の攻撃では、ヒットで出塁。

サヨナラのホームを踏みました。

IMG_7950 (800x533).jpg

試合終了後の整列。村塚智哉選手が、小田選手の肩を

抱いているのが印象的です。「おつかれさん」とでも

言っているように見えます。

IMG_7959 (800x533).jpg

そして、スタンドでは父兄の方々が、笑顔あり、涙あり。

本当におめでとうございます。

 

なお、今日の勝利で東北大会出場権も獲得。

遠くに見えていた甲子園が近づいてきました。

 

来週で「あまちゃん」が終わりますが、

その次には、久慈を舞台にした

もう一つのドラマが始まりそうな予感がします。

久慈工業の選手達よ、このまま、甲子園まで突っ走れ!