復興灯台が照らし出す、いわて三陸の物語。人、風景、モノ、コト…。動き出しているいわて三陸の姿を灯台守たちが丹念に紡いでいく。

笑おう!という名前のお店

陸前高田市になる未来商店街。

その中に、ひときわ目立つ黄色の壁のお店があります。

今回ご紹介するのは、その黄色い壁のお店「Laugh(ラフ)」の

店長さんである菅野恵さんです。

IMG_1995 (1024x683).jpg

(お店の外観はこんな感じ。映画「かもめ食堂」に出てきそうなお店です)

 

以前から、陸前高田に行くたびに、お店に立ち寄っていたのですが、

その時から、非常に感じの良い素敵な方だなと思っていたのです。

 

そこで、今回の復興応援パネル展「三陸の青空」にご登場いただくことを店頭で交渉。

パネルとして出演いただくとともに、インタビューもさせていただきました。

 

IMG_2004 (1024x683).jpg

東日本大震災の前は、東京でアパレル関連の仕事をしていたという菅野さん。

震災で多大な被害を受けて故郷・陸前高田に戻り、

今の「Laugh」を一念発起始めました。

おそらく、「Laugh」のようなお店は、震災前の陸前高田にはなかったと思います。

そして、菅野さんも「自分の行きたかった店を作りたかった」と言います。

 

東日本大震災は多くのものを奪ったけれど、

新しいものも生み出し続けていると思うのです。

 

陸前高田においでの際は、ぜひ未来商店街の「Laugh」へお立ち寄りください。

DPP_1421.JPG

ちなみにお店の中はこんな感じ。

あとはご自身の目でお確かめください。