復興灯台が照らし出す、いわて三陸の物語。人、風景、モノ、コト…。動き出しているいわて三陸の姿を灯台守たちが丹念に紡いでいく。

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

made in 陸前高田のカワイイせっけん

灯台守2号です。

今日は、陸前高田で見つけた、かわいくてきれいになる?アイテムを紹介します。

私が陸前高田を訪れるたびに立ち寄る商店街で見つけました。

 

IMG_4164.JPG

陸前高田未来商店街は、カフェや食堂、ケーキ屋さん、お寿司屋さん、雑貨屋さんなど11店舗があつまる仮設商店街。

仮設ではあるのですが、それぞれのコンテナに色を塗ってたり、イラストを描いてたりしていてカラフル&ポップ。かわいい商店街です。(しかもそのかわいさ、ポップさは行くたびに進化している)

その名の通り、復興に向かって歩いている陸前高田の明るい「未来」を感じさせる商店街。立ち寄りやすい雰囲気なのもいいです。

そのなかにある、一軒のお店「raugh(ラフ)」さんは、オーガニック&ナチュラルな石けんやキャンドル、ストール、帽子などを扱う雑貨屋さん。震災を機にUターンしてきたというかわいい店主さんがセレクトした、カワイイアイテムが並んでいます。

IMG_4167.jpg

かわいいお店構えでしょう?入りたくなるでしょう!

 

そこで見つけたのが、この店オリジナルの石けん「ラフぷる〜ん石鹸」1,260円。

IMG_4224.JPG

 

HPの商品説明によると

 

陸前高田産葡萄の果皮の部分を使っています。
ポリフェノールが多く含まれてる部分を使ってるので、
美肌効果にも良いです(^O^)
保湿効果もあり、洗顔後はしっとりします☆
また、お子様や肌が弱い方にもつかえる無添加石けん。

 

…と、あります。

 

葡萄は、「地サイダー」の逸品「マスカットサイダー(これもあとで紹介しなくては!)」やワインを作っている、陸前高田市の「神田葡萄園」さんのものだそうです。

ずぼらで美容にも無頓着なわたくしですが、これはなんかよさそう!と購入してきました。

 

袋を開けると…

IMG_4227.JPG

ぷるぷるです。グミみたいな感触。おいしそう…

早速手を洗ってみました。たしかに、しっとり! 化粧品で洗ってる感じというのかな…? 少し泡立ちにくい気がするので(泡立たなくてもいいのだろうけど)、もこもこ泡立てて洗うのが好きな人は、ネットとか使うともっといいかも、と思いました。

お店はもちろん、通信販売もしているようなので、気になる人は、ラフさんのホームページをチェックしてみてくださいね。ほかの雑貨もかわいいですよ〜

(石けんのほかにストールを2枚も購入してしまった浪費家2号)