復興灯台が照らし出す、いわて三陸の物語。人、風景、モノ、コト…。動き出しているいわて三陸の姿を灯台守たちが丹念に紡いでいく。

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

三陸のおやつ(1)大船渡のシフォンケーキ

復興灯台・灯台守2号です。昨日のつづき。

商店街探訪の合間に、道の駅にも寄りました。

 

IMG_4162.JPG

大船渡市三陸町にある

三陸ふるさと物産センター(道の駅さんりく)さんです!

活ホタテなどの海産物やその加工品の充実ぶりは、さすが海のまち。

しかし、この日の私のお目当ては違うところにありました。

手に入れたものとは…こちら!

IMG_4169.jpg

シフォンケーキです。

三陸町在住の菅生(すごう)さんがつくるシフォンケーキはとても人気があり、盛岡駅の西口にある複合施設「アイーナ」4階のピュアモールでも売られています。(曜日による、だったかも)

IMG_4257.JPG

これがもう、しっとり、ふわふわ〜、でおいしい!

クリームチーズやミルクティ、チョコレートなどいろんなフレーバーがあります。

(時季によって違うのかも)

値段もお手頃(140円〜)なのもうれしい。

おすすめです!

 

(2号)